スタッフ日記 / プチニュース

最近おどろかされること(外国語)

最近、本当にびっくりすることが多い。

ガハハにきてくれるゲストは
(=イコール)姫路までくる→日本好き

が多い。

ありがたい。

で、最近の傾向。
「みんな日本語をけっこうしゃべれる』

なおかつ「独学で勉強している」

ということ。

なにで勉強したの?どうやって?と聞きつつも
私自身も最初は
「学校で」とか「ワンホリで」
という回答を予想していたんだけれど

ほぼ最近は

「独学で」。 それも

ドラマ、アニメ、漫画。
何回もみて、その言葉がわかりたくて勉強するらしい。

すごいな・・・・それ、すっごいことだよ。

なおかつ比率がすごい。毎日1人はそんな独学ピーポーがくる。

なおかつ、ちゃんと文章でしゃべれる。
けっこうなノーマルスピードで話しかけても、理解している。

すごくないか・・・・すんごい外交だよ。コンテンツ!

(アミンも独学で5年)

そしてみんなの根気に拍手したい。

私は中国語を習い始めて2年。

まったくまだしゃべれず、授業開始の10分前(下手するとそれもしてない)
に教科書をみるので、積み重ねがない。

語学はちょっとでも毎日がキク、って知っているくせに。

日本語ははっきりいって難しい。というか面倒な言語だとおもう。
数字も読み方が複数あるから(ひとつ、いっこ、いち、ついたち、など)
覚える量がはんぱない。

あーーーーー。なのに私は
。。。。。。。。

「たいへん酔った」を中国語でかいたつもりが

「間違えてますwww』と直される始末。

・・・・・・・中国語の李先生。こんな生徒でごめんなさい。

姫路の安宿   Budget hostel for backpackers   Himeji 588 Guesthouse

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP