スタッフ日記 / プチニュース

ハラールな日々

春、そしてゴールデンウィークとご宿泊いただきました皆様
本当にありがとうございました!

さて私はというとちょっと春から
なんだかんだせわしなかったので
記録日記をば。ちょいとふりかえりです。

みなさんはハラールというのをご存知ですか?
イスラム教信者の方がハラールフードを食べる・・・と
ご存知の方も多いとおもいます。

ハラールはイスラム法で合法な食べ物のことで
たとえば、鶏肉1つをとっても
イスラムにとって合法に処理されたもの
(どうも首をきって即死させるそう。
そしてお祈りをしながら殺すらしいです)

この春、ふらっと2名のムスリムゲストの友人たちが
滞在してくれてました.
一人はサウジアラビアのアミンくん。

サウジアラビアのアミンの食事制限が
結構厳しかったものの
(バタバタしていたので到着した日に、
あ・・あ!しまった、こやつはハラールだった!と気がついた始末)

業務用スーパーの
ハラールチキンにとても助けられたのですが
(海産物や野菜はOKなんだそう)

(これです、これ。助かったー)

本当にこの1ヶ月はハラールについて考えた日々でした。

 

徒歩3分のボンマルシェ(スーパーね)で
購入したくても、買えない!(ハラールじゃないから)

車でいかないといけない業務用スーパーにも
頻繁にはいけない。
業務用スーパーのは一度解凍させたら量がハンパない。

よって鶏がつづく・・・( )´O`)

「魚はダイジョーブ!だから」

 

いやいやいや。。。。予算厳しいよ(笑)
魚って高いんだよ(笑
それに毎日 魚はいやだよ・・・

むーーーー。むすかしぃ。。。。_| ̄|○ ガクッ

そしてさらに、8年前に家島で出会い(スタジオLさんの合宿で)
大阪大学で国費留学にきていたトルコ人のフセインくんも遊びに
きてくれた。前は本当に子供だったんだけど(わがまま具合がw)
だいぶ大人に揉まれてちゃんとしており
これはこれでまた嬉しい♩

(そのあと黒島にもいったYO。懐かしいからUP★)

彼もムスリムだけれどアミンほどは厳しくない。
(1年滞在していただけあって、日本でハラールの
食材を手にいれる厳しさをしっているのでどうも諦めている)
ただ、
豚とアルコールだけは禁止している。

 

そんな時,阪大時代のクラスメイトである
ベトナム人タオちゃんが偶然姫路にすんでいたこともあり
遊びにきてくれた。

facebookの投稿で
まさか会えるとおもっていなかった二人をみていると
嬉しくなってしまって
「いやー、よくきたねー!どーぞどーぞ」と、
外国人が絶対に大好きな飲み物をだした.

 

話がはずむ2人。
タオちゃんが「美味しいわー」と飲んでくれ
フセインも・・・とおもった瞬間

「ぶーーーーーっ!」

漫画のように吹きだした!!!!

 

「ちょ、ちょ!これ何——?!」とフセイン。

 

 

あ・・・・・・・。

 

あ。。。。。。。( ̄Д ̄;;

ごめん。私が大好きな
梅乃宿の梅酒。。。

アルコールでした・・・(゚Д゚;)

 

 

うかつ。うかつすぎた。
梅酒もアルコールやった。。。

で翌日の夜。折角なので
タオちゃんにベトナムの揚げ春巻きの作り方を
教えていただくことに!

豚と、そしてフセイン用に牛肉。

ちゃんと牛肉から揚げて、
そのあとで豚肉をあげる配慮アリ。

わたしたち、偉い。
そして
今日こそはお酒はださない。

「いただきまーす!」

 ・・めっちゃ美味しい。
まじうまい”!!!
ベトナム揚げ春巻き最高だな、コリャ!
と食べすすんでいただら。。。。

お・・・おかしい。
先に揚げたはずの豚が・・・あたたかい。。。。

私「ね・・・・タオちゃん、先に揚げてるはずの豚が
春巻はさめてるはずだけど・・・
なんか。。。温かいよ・・????間違ってない?」

 

フセイン 箸とまる。('ェ';)

 

タオちゃん「え?ちゃんとこれ牛デスヨォオオ」d(⌒ー⌒)

あ、そうか。よかった、それならいいんだけどさ・・・
と食べていたら

 

 

3分ぐらいたべたところでタオちゃん止まる・・・

 

「う・・・や。。やはり、、、、違ってた気がする。

こっちが豚で、そっちが牛————!!!!」

 

ひぃいいいいいい!!!!!!

やってもうた! 

 

「フセ、だいじょうぶ! ほら、私達のせいだから、

神様も許してくれるって!大丈夫だって!」

と、言い訳の汗・・・・タラーーーーーッ。

ξ━‥・・・☆\_(゚▽゚*彡*゚ー゚)_/

 フセインのなんともいえない顔・・・ごめん。
 

これ、友達だからゆるしてくれているけど下手すると厳しいな・・・
(ってか下手しなくても厳しいか)

 

改めて
信仰をさまたげてごめん。

 

 

でも、ふとサウジのアミンにきいたことがある。

「なんで豚がだめなんだろうね?」

アミンいわく「豚にはたくさん、ばいきんがあります!
虫がいっぱい、います!」

 

あーーー。そうか。だいたいイスラム教が普及したところは

地理的に暑いもんなあ。
そりゃ太古の昔なら冷蔵庫もなかったから
危なかったんだろうなあ。

 

もちろん他の理由もあったんだろうけれど、

やっぱり得てして、宗教というものは
その土地の人の健康を守るために
いろんなものが決められていることも
多いんだろうなー、と。

 

ちなみに話は変わるけれど
ネパールの神のあの目をみていると
「(神様は)あなたをちゃんとみていますよ」
っていわれているようで
こりゃ、悪いことできないなっておもったことがある。

そうおもいませんか?
(余談でした)

 

なんにせよハラールが頭から離れなかったこの春。
勉強させていただきました♩
でも当分、豚をたべよう♥️とおもう

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers  Himeji 588 Guesthouse

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP