スタッフ日記 / プチニュース

冬の姫路城を訪れる時の必須アイテム

みなさん、こんにちわ

とてもとても寒くなってきました。
本当に朝、布団の外に出るのが辛いです・・・

さて、先日「ひょうごゴールデンルート周遊ガイド」
を養成するためのツアーで姫路城、書写や姫路などを
案内させていただきました。

(書写に行った時は雨。素晴らしい風景でした)


私は歴史などに疎いので
それはプロに任せて(笑)
姫路名物アーモンドトーストや
街中で本町68の案内やミニ小話などをしておりました。

さて、その時にも姫路城を訪れ
翌日、インドネシアからの友人を姫路城に連れて行き


(*アプリで「姫路城大発見」というのをダウンロードしておくと
しろまる姫と写真が撮れますよ!)

うわっ、これは・・ ∑( ̄□ ̄;)と思ったことがあります。

それは・・

「超絶寒い!」のです。

はい、そんなことわかっているよ、
そうですよね、そうなのですよ。

ただ、思いの外、なのですよ。

もちろん姫路城の窓は開いております。
で、床がとーっても冷たい。

天守閣を回るだけでも時間が1時間30分はかかります。

どんどんと体が冷えるんです。

シンシンシンシン・・・・(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡ヒュー

さ、寒いーー!

姫路城は土足厳禁なので、入り口で
靴をビニール袋に入れて持ち運ぶのですが

そこにスリッパもあり
借りることができます。

が! 階段が急なのでとてもこれが怖い!
アラフィフの方ぐらいから
足元がビミョーな方、

階段ではスリッパを脱いだ方がいいです。念のため。

そうすると

シンシンシン・・・

ただ!ここで強調したいのは

『じゃあ、もう春に行くわ」と思うのは間違い!で

見学にはとてもいいのです!

なんせ人が少ない。

なのでゆったり拝観できるのです。

重厚な廊下に、光が差し込むのですが
それはそれは美しいです。

インドネシアの友人も
「何百年前にタイムトリップしているようだね・・
なんて素晴らしい場所なんだ」

とずっと眺めていました。

そして案の定、膨大な量の写真を撮っていました。


『大阪城や京都の寺では混みすぎてこんなに撮れなかった!
すごい!」

嬉しいのかさみしいのかわかりませんが(笑)

日本の良さをじっくり堪能できたから来年は
会社単位でくるね!30人くらい連れてくるからー。
姫路城最高ー!とのこと。

そう。冬の姫路城はじっくり時空を堪能できるのです。

是非是非、お越しくださいね!

マストアイテムは(私の)

1) 靴下2枚履き
2)ヒートテック
3)ホッカイロで挟み込み
4)入場口(チケット売り場の手前)のトイレで
最後のトイレを済ませておく
(行っても寒くなるから行きたくなりますがw)

です:)

冬の姫路城をゆーっくりお楽しみください!

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers  Himeji 588 Guesthouse

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP