スタッフ日記 / プチニュース

播州の秋祭(曽根天満宮10/13-14)

播州は秋祭り一色!

よく知られているところでは灘のけんかまつりが14日、15日に行われ

私がお邪魔した曽根は13,14日に行われました。

曽根天満宮は山陽電車で姫路〜曽根駅そして徒歩2分くらいの場所にあります。

私がいったころは宮入の時間。

2トンほど?ありそうな屋台がお宮にはいっていきます。

宮の中では屋台を「ヨーイヤサー」のかけ声に合わせて

もちあげられ、ワッサワッサと振りながら どこが最後まで
もつか持久戦をやってました。

「これぞ屋台」っていう重さを感じる重厚かつ繊細な作り。
伊達締め1本とっても、重そうだなあ…

この地域は布団屋台で華やかさも感じますよねー。
美しいわーーー。

夜は電飾がついてさらに美しいです。(私はいけてないけど)

ここの祭りのいいところは
この迫力を真近で感じられるところ!(つまり、ぎりぎりの距離でみれるw)
屋台も多くて楽しい!

今年見逃した方は是非来年、お越しくださいねー

姫路の安宿  Budget hostel for backpackers Himeji588 Guesthouse

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP