スタッフ日記 / プチニュース

播州秋祭一色!<灘のけんか祭は来週>

10月。播州は秋祭り一色です!
ありとあらゆる地域で秋祭りが行われ
先週は雨の予報がでていたにもかかわらず
素晴らしい晴&曇り♩絶好の祭日和になりました☆

さて来週は、灘のけんか祭!
10月14日(金)15(土)という
毎年固定のスケジュールなので
ここ数年は泣く泣く、見れなかった方も多いと思いますが

今年は週末です!それも本宮が土曜日!最高ですね!

こちらがそのスケジュール、
2016nada

そしてお祭り初心者の方のためにはこちら!

播州秋祭りファン倶楽部ホームページ
http://himeji-festival.com/nada/

お祭りは気になる!見に行ってみたい!
でもどんな風に行われているの?
何に注意をしたらいいの?などなど

map-nada
かわゆいイラストで紹介してまーす
(姫路が誇るイラストレーター赤松ちゃんの絵です♩かわゆす☆)

img_3833-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

お祭り初心者にむけての(特に女子に)アドバイスが
かいてありますよー!

kigae

なんせ自分自身がお祭りをみにいったのが5年前くらい。
地元のお祭りはみたことがあったのですが
他地域のお祭りをみるのは初めてでした。

どうしても見たくて、こっそり灘まつりをみにいって・・・
感動しました・・・

なんて素晴らしいんやろう!
播州の誇る伝統文化やーーー!!!と。

ただ、まったく進行が分からず、
いったい次はどこで何が行われているのか?
してはいけないこととかあるんやろか?
御旅山(おたびやま)ってなんやねん?
などなど、今思えば笑い話ですが

その度に地域の方に教えていただいたり
助けていただいたりしてお祭りを楽しみました。

で、毎回、同じように浮遊しながらみている人をみたり
他地域の方が「桟敷のチケットってどこにうっているの?」
等、聞いているのをみて、ああ、同じようなことを???って
思うんだよなあと。

で、学生さんと作ったのがこのサイトです。
まったく歴史とか書いていません。

どうやったらお祭りを安全に楽しめるか、を
目標につくりました。
(*関係者のみなさん、内容に間違いがあったらすみませんー。
こっそり、教えてください・・苦笑)

で、で! 観光客のみなさん、姫路にこられるみなさーん!

すんごいお祭りがいっぱいです!
みないと人生損します!(ほんとか?笑
でも私はそう思ってます)

是非きてください。

そしてお願いです。

ちなみに本当に危険なので、お祭り関係者のいうことは
必ず聞くこと!!!

誰がなんといおうと聞くこと!

自分の身の安全はもちろん、お祭りをやっている方々に
迷惑がかかります!ので気をつけてくださいね!

本当に播州の心意気というか、伝統文化の美しさが感じられる
お祭りが目白押しです!

是非、10月、播州にお越しくださいませ!

姫路の安宿  Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP