スタッフ日記 / プチニュース

10/21,22は魚吹の提灯祭♩

%e3%81%86%e3%81%99%e3%81%8d%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97播州の秋祭シリーズ♩
10月21、22日は奇祭?とも知られる
魚吹(うすき)の提灯祭りです!

aboshitanaka1-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

この宵宮(10月21日の夜)では

提灯割といって、
折角作った美しい提灯を、みんなで叩き割る!
という儀式?があります。

chosaku-free-himeji-aboshi-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

見る度に「ええええーーもったいな!」と
思うんですけどもね(笑)

一見の価値あり!ですよ!

そして屋台を持ち上げ宙に浮かせる
「チョーサー」が本当にかっこいいです!
(10月22日ですよ!)

是非、姫路城とともにお楽しみください♩

usuki2015-nene2-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

播州のお祭りは豪華絢爛、勇壮で特に夜は
映画のワンシーンにいるみたいな気分になりますよ!

魚吹八幡神社
アクセス 山陽電車 網干駅から徒歩15分
https://goo.gl/maps/jhPQyBPnRan

こちらに初心者むけの情報を記載しております♩
(↓クリック!すると情報がでてきます)
http://himeji-festival.com/usuki/

イラスト付きマップにしてますのでなんとなくわかって
いただけるはず!

%e3%81%86%e3%81%99%e3%81%8d%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97

 

屋台もずらりと並んでいて、参道や境内での
屋台めぐりも楽しいのがこのお祭りの特徴♩です
%e9%ad%9a%e5%90%b920150nene3-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

姫路の安宿  Budget hostel for backpackers  Himeji 588 Guesthouse

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP