スタッフ日記 / プチニュース

女将のグダグダ世界旅: アゼルバイジャン2

<アゼルバイジャンのビザ>

ちなみに私が旅ができるのは6月と決めてます。
で、その頃というとラマダンがあるんですけど

去年、イランのラマダンで懲りた私は
「できるだけラマダンの影響が少ないところを」

と選びました。

それもアゼルバイジャンを選んだ1つの理由でもあります。

旧ソ連に支配されていたイスラムの国は、
その時にいったんは棄教させられているので

絶対ハラールじゃないと、とか、絶対に髪の毛を隠す、
とかアルコールはダメ、とか そういう制限に厳しくない。

ナイス(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

そして関空からドイツのフランクフルト、トルコで乗りついて
いざ、アゼルバイジャンへ!

そんな飛行機の中でふと、頭をよぎったのは。。。

「あれ・・・ビザっていらんかったっけ???」

え。。。。あれ・・・

私、調べたよね。調べた。
だからいらないんだーと判断したと思ったんだけど

ガイドブックを開いた途端
(*飛行機の中でほぼ初見、という雑な私)

「ビザ必要」アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ヒーーーー!!!! え?え?ほんま???

「ビザ必要。他の中東諸国のようなアライバルビザはなく
厳格。ただ、審査は厳しくなく1週間でーーーどーちゃらこーちゃら」

滝汗。。。。。。。。レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З

レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З

わ。。。私どうするん。

実は私、昔にビザなしで到着してしまったことが
1度あり、めっちゃ怒られたことがある。(中東の国)
ただ、それはトランジットだったので如何にかこうにか
なったんだけれど

今回はちゃんと”入国”だ・・・

バカ。
バカバカ。

雑な私のバカ!

こんな時こそ
バックアップの最悪の時のプランを考える。

私・・・depotee(強制送還)され、トルコまで戻される。
    トルコの空港で過ごして、アゼルバイジャンの
    次の国で先回りして待っておくw

多分、これが良い。ビザは間に合わない。

が。。。ゴーラクちゃん。女子。
1人旅が初めて  _| ̄|○  マジスマン・・

・・・・・不安だよねえ。英語も喋れない
って言ってたなあ。寝台列車でこれるかなあ・・

・・・・滝汗。


(*自分は乗ってないけど記念にアゼルバイジャン航空機★)

到着してとりあえずビザコーナーに行ってみる。

「あの・・あのう・・・アライバルビザを・・・」

「はい!わかりました!
そして、日本人は無料でーす!」

え?ほんま???

と、どこの国よりも早く5分でくれた。

はやっ!!!!

アライバル、取れた!なおかつ無料!(なんでや?円借款があるんか?)

どうもこの1年で、日本人は無料でアライバルビザを
発行する、ということになったらしくて
私が持っていたガイドブックが古い情報だったのだ。

だから私が雑に一度調べて「いらないや」と思ったのは
その情報をどこかで見たんだろう。

・・・・・ドキドキした・・・・
ゴーラクになんて言おうかと思ったよ・・・・

ドキドキしながら到着した
首都バクーの
ヘイダルアリエフ空港はとーっても美しくて

ゲートを出たら

のんびりと休んでいたゴーラク。
よかった・・・ホッとした(不安で泣いてるかと笑)

それにして長旅だったので

お互いのグッドジョブをたたえつつ

長距離便はシニアには堪えるなあ、と

早速カフェへ。

アーーーーー。やっぱり年齢には年齢に応じた旅がある。

早くビジネスに乗れるようになりたい!

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers  Himeji588 GH

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP