スタッフ日記 / プチニュース

祈祷マットあります

祈祷マットの貸出あります!!!


イスラム教のゲストの方用。

————————————————————

この間、イスラム教の方に泊まっていただきやすいようにするために

どうしたらいいかね?と、相談させていただいた時に、
Mさんからいただいたのです。
プレゼントですと。 えええ、いいのですか?

せっかくなので、みなさんが使えるようにすぐに貸し出しできるポジションに
おきました。

私が祈祷マットの存在を知ったのは4年前。
トルコの友人が泊まりに来た時に

1畳ほどの祈祷マットを本国から持って来ていたのですよ。
それもすごく緻密で、なおかつちょっと分厚めのいいやつ。

え・・・・わざわざ持って来たん????
って感じだったのですが。

ああ、祈りの時間って大事なんだなあと思ったのです。


そして今、ネットフリックスで見ているアメリカのドラマ
「ホームランド」でも、最初にブロディ軍曹が
実はイスラム教になってたところで、こっそり倉庫で
祈祷している時に ちゃんと絨毯が。

ああ、そうね。そうなんだね。

どうも、床が綺麗だったらマットなしでもいいらしく
ガハハはそもそも、土足禁止であり、すっきりしたフロアなので
「十分マットなくて大丈夫だよ。これで」と言ってくださったので
一安心なのですが、

でも、やっぱりあったほうが、せっかくの祈りの時間、(伏せるわけですし)

気持ちがいいだろうと。

ちなみにキブラの方向は商店街の方角でした。

「キブラの位置、書いてたほうがいいですか?」と聞くと

「いらないですよ。もう今、みんなアプリ持ってますから!」と。

ほぉおお。

ほんまやー。

時代は便利になったもんやなあ・・・・・

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP