スタッフ日記 / プチニュース

お腹いっぱいな言葉の話と ニッチなニーズ

今、本当は書類仕事をしなくてはいけないのですが

どうしても文字を読むのが苦手で今、逃避行動をしています。

ちょっとだけ。こちらに。(雑記は楽しいからw)

///////////////////////////////////////////////////////////////

みなさんは「お腹いっぱいな言葉とかコンセプト」ってありませんか?

私はあります。

特に最近、お腹いっぱいで これを多用している広告とか、見るのも
ウえっ、と思うのが

SDGsです。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称なのだそうで
コンセプトや その取り組み自体は素晴らしいし、まさしく!いいよね!なのですが

なんせ

もう

もう、

どこでも、どこやかしこも、いろんな場面で見すぎて

言葉的にもうお腹いっぱい・・・・と思うのです。

もうええやろ。。。

 

ちょっと前であれば PDCA です。

数年前、何かの会合で 皆さん専門職の方が
「PDCA回してさああー」みたいなことを言われて
(実際その会合では乱発してた)

聞いたことはあるけれども具体的に知らなかったので
どういう意味ですか?と聞いたらば

「君、知らないの?」とばかりに鼻で笑われた記憶があり
(でも横にいたカッコイイコンサルが、ちゃんとわかるように
説明してくれて、ああ、こういう人にならねばいけないねと思った。

あの鼻で笑ったやつは、仕事できないに違いない!!!!
(まあ知らない私が勉強不足wです。はい)

で、こんな、まあ、戯言を言っているわけですが

最近、単純に「すごく素直に、コンセプトが入ってきて
なおかつ共感できるわあああああ」と 思っているのが

FDA(フジドリームエアライン)さん。

静岡の航空会社なのですがね

そのキャッチコピーが
とても良くて「地域と地域をつなぐ」なんですよ。


まあ、コンセプトでもあるんですけど。

経営戦略としてもすごいなあと思うわけで

例えば、どんな路線を飛んでいるかというと

仙台ー出雲 とか
新潟ー福岡
神戸ー花巻
神戸ー出雲
神戸ー松本
鹿児島ー静岡 etc なわけですよ。

https://www.fujidream.co.jp/timetable/

こんなニッチなラインをよくぞ!
そして神戸ー松本を見たときに、うなりましたよ。

長野ってね、関西圏から行くには ちょっと面倒なんですよ。
それが、伊丹とか関空ではなく
神戸!!!

そう、グッドジョブ!って思いましたよ。(←すごい上から。お前誰?状態ですw)

とても素敵やな。こういう路線。
こんな時期だからこそ大変だと思うのだけれど

是非是非頑張っていただきたい!

本来ならニーズがある路線だもの!(こんな時期だから微妙だろうけれど)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

それと同じように思ったのが 神姫バスさん!
4/1から当面の間走る。。って書いてあったのですが「らっきゃライナー」と言って
姫路の住宅地から三ノ宮と神戸空港を結ぶわけです。

姫路の北の住宅地って姫路駅まで出るのがバスなわけですよ。
だから神戸空港まで行こうと思ったら(まあ通勤でも、通学でも)
神戸に行こうと思ったら
①家族の誰かに姫路駅まで送ってもらうか
②姫路駅までバスに乗る(姫路駅で乗り換えて)姫路駅からは電車
というメンドくさい行程があったのですが
これを、ダイレクトに結ぼう!というアイデアですね。

https://www.shinkibus.co.jp/sysfiles/wtn/1286/20210309_SB_rakkyaliner.pdf

これ、見たときに「ナイスアイデアだわー!! 
これもし私がその辺りに住んでたら
めっちゃ嬉しいだろうなー」と思ったわけです。

クソめんどくさい、もしくは
ちょっとめんどくさい、を解決してくれるアイデア。
いいわー。

多分、今はコロナの関係で、延期になってるかどうかそのあたりは知りませんが

なんだろう。

こう、ふと、こういう

「ちょっとあったらええな」というニッチなニーズを
ちゃんと経営に結び付けられる人たちってすごいなあと。

きっとまあ、計画して、やってみて、チェックして・・っていう
おい、お前、それが PDCAだろうと言われそうですが

ええんです。

超うざいからその言葉は使わないwwww

ああ、また脈絡ないこと書いてます。

そう、全く意味なく 言葉溢れててもうお腹いっぱい っていう独り言と

みんなこんな時代だからこそせめててかっこいい企業ヒューヒュー!
ってことを言いたかっただけですが)

まあ、逃避行動ということで。

さあ、書類頑張ります。

皆さんも、体調に気をつけてお過ごしください♬

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

TOP